【SHOWROOM】ショールーム使い方検証-メニュー編-【スマホ版】


今回はSHOWROOM(ショールーム)の「メニュー」を開いて何があるのかを検証していきます。検証はスマートフォン(iPhone)で行っていますのでPCの方はちょっとお持ちください。それでは見ていきましょう。

さっそくメニューを開いてみましょう


左上の感じの三みたいなアイコン、ここがメニューへの扉の入り口となります。このアイコンは「ハンバーガーナビ」といいます。よーく見ていると、たしかにハンバーガーに見えてきます。たまに使うと思うので、覚えておいてください。このハンバーガーナビをタップするとメニューが左に出現します。

どんなメニューがあるのか?


プロフィールのエリア、【雷マーク】オンライブ、【カメラ】配信登録、【カレンダー】タイムテーブル、【時計】イベント、【★】キャンペーン、【本】ホットトピックス、【メダル】ランキング、【ハート】フォロー、【メール】お知らせ・受信BOX,【カート】Show Gold購入、【カート黒】Show Gold履歴、【歯車】アプリケーション設定、その他、ログアウトがズラーーーっと並んでいます。

プロフィール


マイページへ移動します。「ニックネームの編集」や「プロフィール画像の設定」はここから行えます。その他、「フォロー」・「お知らせ」・「受信BOX」・「Show Gold履歴」・「アカウント設定」が編集できます。

【雷マーク】オンライブ


SHOWROOM(ショールーム)のホーム画面です(正確にはちょっと違います)。以前、視聴していたジャンルのトップページが開きます。

【吹き出し】ファンルーム


ファンルームに入ると、「人気」・「オンライン」・「フォロー」がナビゲーションに並んでいます。人気は、各ジャンルの人気のライバーが並んでいます。オンラインはオンラインのライバー。フォローは自分がフォローしているライバーが並びます。

【カメラ】配信登録


配信を始める前に「配信登録」が必要なようですね。つまり、配信をするなら「配信登録」と「アカウント登録」が必要なようです。

SHOWROOMで配信をするメリットとしては、「お金が稼げる」と「デビューできる」・「有名になれる」ということになると思います。興味がある方は「配信登録」をお忘れなく。

【カレンダー】タイムテーブル


タイムテーブルでは、今月の有名人の配信予定を見ることができます。タイムテーブルは番組表みたいなものです。

【時計】イベント


イベントでは、「注目のイベント」・「イベント一覧」が、イベントを確認できます。イベント一覧では、これから始まる近日開催のイベントを確認することがきます。

【★】キャンペーン


キャンペーンを覗いてみると、「AKB」・「乃木坂」・「欅坂」のキャンペーン(イベント)がページ上段に並んでいます。

イベントとキャンペーンの違いを検証してみると、「イベントは配信者へのメリット」で「キャンペーンは視聴者へのメリット」と思います。

【本】ホットトピックス


ホットトピックスでは、グランプリを獲った方のレポートだったり、配信リリースのストーリーが並んでいます。また、新商品のイメージガールに就任した報告もここで確認できるようです。2014年からのトップトピックスが読むことができるよです。

【メダル】ランキング


SHOWROOMで行われているランキングを確認することができます。ランキングは、「総合」・「タレント・モデル」・「ミュージック」・「声優・アニメ」・「お笑い・トーク」・「アマチュア」・「新人」のジャンルがあり、それぞれ「日間」・「週間」・「月間」・「全期間」で競いあっていました。※新人のジャンルは全期間はありません。

ランキングは上位5位までが表示されています。また日間ランキングと全期間ランキングは毎朝6時更新。週刊ランキングは毎週月曜日の朝6時更新。月間ランキングは毎月1日の朝6時更新です。お見逃しなく!!!

【ハート】フォロー


今、フォローしている人が表示されます。新しくフォローしたライバーが画面の上に来るようです。

【メール】お知らせ・受信BOX


お知らせには、運営からお知らせが届きます。受信BOXには、ユーザーからメッセージが届きます。

【カート】Show Gold購入と【カート黒】Shyo Gold履歴


【カート】Show Gold購入からは、SHOWROOMで使う通貨みたいな「Show Gold」を購入できます。Aセット111SG=120円~Gセット10545SG=11400円で販売中です。

【カート黒】Show Gold履歴では、Show Goldの保有数と課金履歴を確認できます。使いすぎる方には大切なページですね。

【歯車】アプリケーション設定、その他、ログアウト


【歯車】アプリケーション設定では、視聴設定が可能になっています。「バックグラウンド再生」・「パケット節約モード」・「電池節約モード」・「福引券ダイアログ」の設定ができるようになっています。

「その他」では、「よくある質問」・「お問い合わせ」・「会員規約」・「プライバシーポリシー」・「特定商取引法に基づく表記」・「VRゴーグルモードを使用する際の注意事項」・「ライセンス」・「運営会社」が確認できます。

ログアウトをタップすると、『ログアウトしてもよろしいですか?』と聞いてきます。

「福引」って、知ってますか?


キャンペーン画面の一番下まで行ってみると、隠れキャンペーンなのか「福引」がありました。福引ではアバタ―をもらえるイベントの様なものです。福袋がどんな内容なのかを「ぼのぼの」アバタ―で確認してみます。

期間限定「ぼのぼの」アバターを福引きでゲットしよう!

※下記転載
「ぼのぼの」福引き券を手に入れるには!?
「ぼのぼの」イベントに参加中のルームのギフト欄に「ぼのぼの」オリジナルギフトアイテムが登場しているよ!「ぼのぼの」オリジナルギフトアイテムをギフティングし、一定のポイントが溜まると各キャラクターのアバターが当たる福引き券をプレゼント!福引きを引いて限定アバターをゲットしよう!

ちなみに、他の福引のキャンペーンはどれも同じ参加方法でした。

今回の検証の結果

他のライブ配信アプリに比べると、イベントやキャンペーンが多く、メニューがすごく充実していると思います。このメニューの多さも「仮想LIVE空間」の演出になっているんでしょうね。バーチャルなテーマパークに行った感覚になりました。

SHOWROOMで有名になるのは無理と思ったら!


アイドルのライブ配信が多いSHOWROOM(ショールーム)で有名人になるのは、ちょっと!難しいかも!!
そんな時は最近スタートした、あのDMMが運営する『LIVEcommune(コミューン)』がオススメ!
詳しい事が書いてあるまとめサイトもあります!
⇒LIVECOMMUNEライブまとめ
今なら配信者は有名になるチャンス!この機会を逃したら絶対、損しますよ!?
*LIVEcommuneを今すぐダウンロード!

APPstore




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする