【SHOWROOM】ショールームの使い方検証-ホーム画面編-【スマホ版】


本物のアイドル、タレント、モデル、声優さんたちが大勢集まって、生放送をしているライブ配信アプリがSHOWROOM(ショールーム)です。しかも、芸能人のライブ配信もすべて無料で視聴できます。まだSHOWROOM(ショールーム)を知らない方のために、SHOWROOM(ショールーム)の使い方を見ていきましょう。

まずは、アプリのインストールから


iPhoneの方はAppStoreにて、Androidの方はGoogle Play StoreにてSHOWROOMアプリをインストールできます。SHOWROOMアプリのアイコンは上の画像です。

アカウント設定方法3つ


アカウントの設定方法は、「Twitter」・「Facebook」とアカウントを新規作成する3つの方法が用意されています。

★Twitter★[登録]>[Twitterで登録]とっても簡単。私はTwitterで登録しました。

★Facebook★[登録]>[Facebookで登録]で完了。

★アカウントを新規作成★[登録]>[アカウントを新規作成]>ID,パスワード,ニックネームを入力し完了です。

まずお試し的に視聴のみをしよーと考えている方はアカウント設定はいらないと思いますよ。アカウント登録すると配信ができたり、視聴時にコメントを送ったり、ギフティングができるようになります。

アプリのホーム画面を上から順にチェック!

ハンバーガーナビ!

左上の「ハンバーガーナビ(三のアイコン)」をタップすると、プロフィールやイベント・キャンペーン・お知らせなどの重要な項目がたくさんあります。※1つ1つの内容はまた次回に検証しますね。

虫眼鏡!


次に右上の「虫眼鏡」をタップします。インターネットで虫眼鏡は「検索」のアイコンでおなじみですね。検索のページでは、「絞り込み検索」「ジャンル」での検索ができました。SHOWROOM(ショールーム)のジャンルは、「アイドル」・「タレント・モデル」・「ミュージック」・「声優・アニメ」・「お笑い・トーク」・「スポーツ」・「アマチュア」がありました。

ジャンルのナビゲーション!


「ハンバーガーナビ」や「虫眼鏡」の下には先ほど紹介したジャンルのナビゲーションが横に並んでいます。

それぞれのジャンルに入ってみると、たくさんの配信者さんがいました(スポーツは寂しかったけどw)。まいにち★★(★★には各ジャンルがはいります。 例:まいにちアイドル)、ONLIVE、はUpcoming Liveの3つに分かれていました。

イベントの告知がスライドしている!


SHOWROOM(ショールーム)のホーム画面で気になったのがイベントバナー(スライドしている画像)の多さ。数えてみると23のイベントが確認できました。

イベントの内容もバラエティにとんでいて、アイドルのイベントやモデルのオーディション、声優やお笑いのイベントも行われていました。これだけのイベントがあると、いつでも視聴できる手軽さと番組の豊富さで、テレビよりもライブ動画を見る人が多くなる気がしました。

今回の検証の結果

SHOWROOM(ショールーム)のホーム画面は、視聴への導線が多いと感じました。配信者はアイドルやモデル、声優さんたちなので、視聴ユーザーが見やすいアプリだと思います。SHOWROOM(ショールーム)にはまだまだ伝えたい使い方がたくさんありましたので、次回もお役に立つ使い方情報をご紹介します。

SHOWROOMで有名になるのは無理と思ったら!


アイドルのライブ配信が多いSHOWROOM(ショールーム)で有名人になるのは、ちょっと!難しいかも!!
そんな時は最近スタートした、あのDMMが運営する『LIVEcommune(コミューン)』がオススメ!
詳しい事が書いてあるまとめサイトもあります!
⇒LIVECOMMUNEライブまとめ
今なら配信者は有名になるチャンス!この機会を逃したら絶対、損しますよ!?
*LIVEcommuneを今すぐダウンロード!

APPstore




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする